2025年12月21日 2025年 士学館 稽古納め & 餅つき大会
-
今年も大きな事故・トラブルもなく、無事に稽古納めができました。
稽古納めではありますが、父母会の方々との合同イベントでもあります。
士学館では毎年必ず行う恒例行事があります。
1.元旦稽古
2.2月の山開きと同時に行う銀鏡滝行(水行)
3.年末稽古納めに行う餅つき大会
この3行は必ず行います。
もちろん強制ではありませんが、毎回、多数の生徒が参加します。
私たちは全て武道を元に行っていますので、単なるシミュレーションだけではなく、日本古来からの伝統文化も継承していきたいとの思いから行っています。
1つでも2つでも体験し身につけてくれることで、次の世代へと引き継がれていくことを願いつつ行っています。
もちろん「行」ですので、楽しさではなく、きつさや辛さもありますが、その中で身を清め己を振り返ることができると思います。
餅つきは正月の伝統行事として親子で体験してもらい、楽しく餅をつき、美味しくいただく!ということを胸にしております。
-
外での稽古を終え、館内に入り、昇級昇段審査会の発表と一年間、特に頑張った人たちへの表彰を行いました。
-
押川宮崎県審判委員長に、一年間全国A級審判員として後輩の審判育成に尽力してくれたことへの感謝状を送りました。
-
餅つき大会
-
稽古納めが終わり、父母会の皆さんが準備してくれた餅つき大会を開始しました。
-
初めての餅つきでタイミングの合わない子や杵の持ち方の分からない子などがいて、楽しく盛り上がりました。
つきあげた餅は、お母さんたちが丸めてくれました。
最後に、父母会の役員の方々の交代式を行い、今年一年頑張ってくださったお父さん・お母さんたちにお礼を言い、来年頑張ってくださるお母さんたちの紹介をしました。
その後、父母会から子供たちへのプレゼントがありました。
-
今年一年、父母会の皆様をはじめ、ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。


