2021年12月19日 令和3年 稽古納め
餅つき大会・妻高校合同稽古見学
-
令和3年12月19日、宮崎県西都原考古博物館広場で稽古納めを行いました。
毎年恒例の餅つきも行いました。
準備などは、児玉統括父母会会長をはじめ、各支部の父母会会長と保護者の方々のご協力を得て、無事にやることができました。
子供達も毎年のことではありますが、冬の風物詩子としてとらえてくれているようです。
餅つきだけではないですが、「武道をやっている者達として、日本の伝統的な文化も継承してもらいたい」との思いで、やれることをやっています。
なお、今回はさらに、先々週、合同稽古をしていただいた宮崎県立妻高校(村上監督)が、「宮崎産業経営大学(渡辺監督)さんと佐賀県の高校生たちとで合同稽古をやります!」との事だったので、先立って連れて行った道場生達に見せてやりたくて、見学お願いしました。
流派・組手・スタイルは違えども、空手に対する向き合い方や稽古内容を見ることで、先輩の人達から色々と学べることは多いと思います。
-
昇級審査合格の証書授与
-
基本・形などを終わらせた後、昇級昇段審査合格者への証書を渡し、今年最後の合同での稽古を終了しました。
-
餅つき大会
-
ゲーム大会
-
妻高校合同稽古見学
-
餅つき大会・ゲーム大会を少年部の子供達がやっている間に、妻高に生徒6人(中学生)を連れて行きました。
つきたての餅の差し入れもしました。
-
妻高校の村上監督・宮崎産業経営大学の渡辺監督は、両者とも私の後輩になるので、無理を聞いてもらいました。
渡辺監督はトレーナーとしても有名で、自分のジムを持っています。
理に裏付けされた指導で、生徒さん達も先輩が後輩に指導するなど、学ぶことがたくさんありました。
士学館の生徒達も、良い刺激を受けたようです。
両先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。
この経験を来年に活かしてくれると思います!
-
稽古納めの前に、稽古納めをする西都原古墳公園で、希望者だけで朝6時から朝稽古をしました。
いつもは海でやっているので、山の上から見る朝日は新鮮で美しかったです。
寒さも吹っ飛んでいくくらい清々しさがありました。